高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

イーエスブックス挙動が依然おかしいわけで……。


 イーエスブックスがリニューアルして、さらにそれに対応する形でちょっとリニューアルを計画したのですが……なんじゃこりゃ!
 まず、あれは、専用の検索画面を使って、そのタイトルをクリックすると追加されると言う方法で作成されているのだが……、その専用の検索画面から、電撃文庫の新刊が出てこないじゃねえか!追加できないし。
 これは、「お気に入りの本」を経由することで登録することができたのだが……しかし!こんどはそうやって作成したページ が一切表示されないぞ!

 どうなってんだイーエスブックス! どうにかしてくれイーエスブックス! がんばれイーエスブックス

 というか編集画面だと正常に表示されるのに……。


 高森太郎書店の方をご利用していただいていた方々、大変申し訳ありません。お見苦しいとは存じますが、こればっかりは当方ではどうしようもなく……。失礼しております。
 本来なら、他の一部の書店がやっているように、ちょっとその間だけ構成をいじるとかしたほうがいいのではとは思っているのですが、リニューアルしてデータを送信した今気付いた次第でして……。日曜日まで手が回らないと思います。もうしわあけありません。



 しかし、なにかのキャッシュの問題かもしれないので明日まで待つことにして……さすがにこれは致命的。問い合わせした方がいいのだろうか。しかし……もしこれがイーエスブックス全域で起きているとすれば……気付いていないはずはないと思うのだが。
 また、依然として、成人向けの書籍が検索にヒットしない、また、一部の作家でもヒットする、しないとばらつきがあったり(一冊も引っかからないときと、引っかかるときとばらつきが……)
 ……オンライン書店の命、検索システムがぶっ壊れてどうするんだ。これがないと美味く注文もできやしない。どうにかしてくれ。


 また、細かいところだと、

  • 文字数制限がある部分での文字数チェックがなくなっている
  • たまに、HTMLの生成に失敗するのか、ISBNのところに本の名前が来ていて、そのほかのところには、ちょくせつ制御文字がでてしまっていたりする時がある。

とか。

 出ている不具合は、すべてデータベース関連っぽい。今のところ買い物かごシステムは、自分が利用している限りでは不具合は起きてないのが救いだろうが……にしても、それは……。

 しかし、不具合さえ何とかなれば、いいオンライン書店なんだけどなぁ。書影はしっかりと用意してくれているし、みんなの書店システムは簡単だし、検索エンジンは早いし、最大級のデータベースをもっているし。
 また、ユーザーについての設定が可能、のほか……Javascriptの部分に、colorと言う項目をクッキーから取得するというものが出ているので、そこら辺もいじれるように準備中とか、先進的なところはいいんだけど……。



 ……というわけで、さらにRubyの勉強を進めないと。