高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

請求してあった.com Masterの資料到着。

 クロネコメール便で届いたのだが、生家のほうに届いていたという……。おかしいな、クロネコヤマトの宅急便のほうはしっているはずなんだけど……それに、すでに表札ははずしてあるし、ポストもない。鍵もかかっているのに戸の間から入れていくって……気づいてくれ〜。
 住所は新しい家(今の家)と今までの家(生家)ではまったく同じで、新しい家は今までの家と同じ番地に半分かかっていて、さらに区画整理が行われたらすべて同じ住所になる予定なので、住所は変わっていない。
 しかし、生家から新しい家は直接見えないし、家の入り口が変わっているので、あまり気づいてもらえないようだ。


 それは、さておき。

 NTTコミュニケーションズ実施の、.com Master、先日資料請求しておいた資料がとどいた。 ……といっても、普通の封筒に、普通に配布している広告と、公式サイト上で公開しているLoppiでの注文方法のプリント、そして、試験の詳細が書かれたB3の紙が一枚。というか、とりあえず、サイトやLoppiで申し込むような人は、ここに書いてある情報はすべてサイトにあるので、わざわざ請求する必要はなさげ。
 郵便局で申し込む人は、専用振込用紙がついてくるので、ただだし、請求してみるのもいいかもしれません。

 また、自分のように、どうにかして頼み込んで、親に受験料を出していただこうと思っており、こういうのはページをプリントアウトしたのでは説得力が足らんので、請求。とか言うのもいいかも。だが、それ以外はやっぱり不要ですな。


 さらに、サイトで検索……というか、やっぱり公式テキスト高いかも。ダブルスターでも4000円とかって……まぁ、たしかに、専門書籍ってさ、一瞬で五千円とかふっ飛ぶことがあるけど、これはなんかいくらなんでも……。

 今日、帰りに書店によって、公式テキストを眺めてみることにする。つーか、そもそもあるかどうか……(汗

<追記>
 帰りに眺めてみた。……案の定、ダブルスターまでしかなく(涙。
 自分は、情報処理活用能力検定、(J検)、初級シスアド、と試験を合格しているが(ベンダ試験は除く)、それと比較して。

 あくまでも、私見です。私見で、自分の超個人的な、しかも、数分、本屋でぱらぱら眺めた程度なのでかなり間違っている可能性高しですが……、「
 情報処理活用能力検定が、学校でしっかり勉強したか、ということを図るとすれば、初級シスアドは、コンピュータに関する業務で、ありとあらゆる業務に対応するための基礎的知識、そして、この.com Masterは……なんか、ユーザーをサポートするための能力と言うか、たとえば上司、同僚、などが「XXをやりたい」とか「XXがおかしいんだけど」とか言われたら、それに対する対応ができるか、というような、そういう能力を測っているような。
 もっというと……プロバイダーなどの、ネットワークを中心とした、業務などについて。

 うがった見方をすれば……プロバイダー、ネットワークを提供する企業としてのNTTコミュニケーションズが、とりあえず取引先の企業の担当者に最低限知っていてほしいこと、ってことか……とか考える。


 これも、ざっとみただけだし、私見で多分間違っていることなのだが、分野としては、「企業内部でネットワークを作れといわれたが、必要なものは?」とか「XXXシステムをせっていすることになりました。さて、これはナニ?」というような感じで、とにかく具体的な、しかし、基本的に環境に依存しないことがらで、基本的な部分をやっているかんじ。


 ……希望的観測に走りすぎるのはまずいということは分かっているが、2000円ぐらいの、クイック対策本をちゃんとやれば、普通に受かりそうな感じがする。しかし、あまり、あたらしく得られるスキルと言うものがない。


 あらためで、トリプルスターの受験を目指したいと考える。が、どうだろうな〜。どこかで、トリプルスターの公式テキストを見てみたいのだが…望み薄か。せめて、ネットで問題の例というか、過去問題からすうもん、とか出しておいくれたら、ありがたかったのだけれどなぁ……。