高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

21:10ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。
USBメモリーキーを接続したところ、なんか認識しない?
別の端子に接続したら、認識。
 ……いつも同じところで、USBメモリーキーを抜き差ししているせいで、汚れてきてしまったのだろうか。 前も似たようなことがあったし。
 できれば清掃用のアルコールなどがほしいが、とりあえず「電源を抜いて」掃除してみることにする。

24:26起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。
 というわけで、例のUSB端子を掃除してみた。(もちろん、電源を抜いて!! じゃないと感電します! コンピュータは電源につながっている間は、たとえスイッチが入っていなくても、システム全体、さらに最近のデスクトップは、USB端子にも微弱な電力が供給されています。さらに、電源抜いた後も後もしばらくは、コンデンサにたまった電気が流れていることがあるので、しばらく待ってから!)

 ……あんまり汚れが付いていない? とか思いつつ、一通り掃除した後、再び電源を入れ、そして、どきどきしながら差し込んでみる。
 ……普通に認識。効果があったのだろうか?
 まぁ、よしとする。 ……不安だが。