高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

橘真児氏の新作、名前決定。

 橘真児氏のページが更新され、新作のタイトルが発表された。「Evergreen〜ぼくの四姉妹」(イラスト:百済内創)だそうです。

 うは〜、正直とある部位が熱く(ぉぃ と言うわけで、メモ。
 また、例のごとく、地元の書店では販売が無いので、ネット書店での入荷を待つ日々が始まる。


 こういう美少女文庫も、イラストを出しているのだから、最近出てきている高度にイラストと融合した、この文庫、もアリなんじゃないかとか思う。というか自分が読みたい(ぉ
 たとえば、イラストレーターと作家を組ませて、ある程度一連の世界観を構築して、クロスオーバーさせる、などの手法とか。
 まぁ、まだ美少女文庫というか、この手の小説はオリジナルでは未成熟なのでアレですが、ここまでの企画力がある最大手のフランス書院なら、とか思うのですが。どうなんだろうな〜。ゲーム原作は、やっぱりゲームは面白いけど、小説にするには全部入れるのは無理があるし、だからといって巻数が多くなるとリスクが多くなる。ということで中途半端なものが多いと思う。
 そして、こういうジャンルが定着するには、やっぱりオリジナルが出てきてこそ、だと思い、ある意味実験的である美少女文庫はすごいと思う。。そして、そういう一般ライトノベルの手法を取り入れてはどうかなと思う次第。

 まぁ、昔のナポレオンの二の足は踏まないように……。前、作家の地位が著しく低すぎたという話を聞いたことがあり、そのために作家が定着せず、だめになったのではないかと推測し、今はそういうことは無いと思うから、消滅することは無いと思うけど。そして、そもそもコンセプトがちがうっぽいし。

 だから何気に期待しているのですよ。というか、ああいうの自分は大好きだぁ!!

 と、絵より活字がおかずの活字中毒末期患者で馬鹿男の戯言。