高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

11:04更新。起動。異常なし。
17:36更新。起動。異常なし。ADSLモデムにつなげているケーブルがねじれたりよじれたりしているので、もしかして一連のトラブルはこれが原因では?などと思い立ち、試験の帰りに地元の電気やでストレートケーブルを買ってくる。値段は3メートル、エレコム製の青いアドバンスドカテゴリ5の、一番良いやつ(これしかないのだが)で350円。これでトラブルが収束したら安いものだし、まぁだめもとで、ということでやってみる。けっこう不可解な現象が、こういう基本的なことで直った、と言う話を聞いたことがあるし。
 しかし、今まさかと思いつつ、ブロードバンドスピードテストをやってみると、3.1M出る。まぁ時間帯が違うとかそういうのだろうけれど、前は1.8とかそれぐらいしかでなくて、距離が2キロ以上あれば正常です、とかいわれた気がする。現在は標準だそうで。うーむ。後でもっと込んでいる時間にやってみることにする。
 21:30分更新。起動。異常なし。
 というわけで、この時刻にブロードバンドスピードテストをやってみる。すると、前回と同じ結果が。はてさてどういうことやら。しかしよく考えてみると前はwin98SEのマシンでやったまんまだったような気がするので、OSの違いなのかなぁ。などと思ったりもする。
 どちらにしろ、もう少し様子をみないと。