高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

情報処理活用能力検定2級受験当日。

 今日の13時30分から。2級は、二部あって、初めにコンピュータシステム、というコンピュータ全体に関する試験があり(たとえば、CPUのレジスタの別名とか。ちなみにこれの正解はプログラムカウンタという。つーか覚えられるかこんなもん!!)、さらにその後、アプリケーションシステムの試験に入る。
 その後あるのがアプリケーションシステムの試験。アプリケーションシステムは、必須問題のあと、EUDと、プログラム設計と問題の種類があり、そのなかから選ぶようになっている。自分が選ぶのは、EUD。EUDは、エンドユーザ、つまりコンピュータを使う人が、自分の使いやすいように機能を使いこなすための技術を問うもので、表計算ソフトとか、データベースを操作する、専用の命令文、で「SQL」というものがあるのだが、これに関して出る。とえば、歯抜けになっている命令文を、どんなことがやりたいか判断していれたり、データの正規化(って、言われても普通じゃなんのことかさっぱり分からないよなぁ。自分も分からん)を行え、見たいな問題がでる。
 日程は、第一部のコンピューターシステムの試験、次に、14時30分から、第二部のアプリケーションシステムの試験。終了は16時。うは〜。
 昨日勉強してみての課題は、コンピュータシステムのほうは、CPUの命令構造、プロトコルの伝送順序などで、アプリケーションシステムのEUDでは、データベースの文がいまいち怪しいところがあるというところか。本当はプログラム設計の方を選択したかったのだが、時間が無くなり勉強できなかったため断念。学校の授業もそこまですすんでいないので、しょうがないっちゃあしょうがないのだが。
 というわけで、逝ってきます。

 はてなダイアリーよ、私は帰ってきた!!逝ってきた。
 あ、笑点やってる〜あ、はなわが出てる。おもろ〜。って、ジャスコで渋滞は当たり前じゃ?つーか、自分の母も記念写真とってましたが。
 は?結果はどうしたって?
 ……察してください(涙)つーか、コンピュータシステムのほうでつまずいた。というか「でじっと」ってなんですか?ルータバッファ、キューの構造ってなんですか?
 …ははは。