高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

11:31更新。起動、異常なし。
21:07更新。起動。異常なし。さらに勉強で、過去問題の回答を参照したり、と2回ほど起動したがそのときも問題が無かった。今日は調子場良い模様。ありがたい。
 また、もしかしてということで伝言。ハードディスクからの断続的に、かこんかこんかこん、と明らかに通常のアクセス音よりも大きな音がしたら、ハードディスクの中の死んでアクセスできなくなったところをアクセスしようとしたり、
 または最近のハードディスクは、物理的に死んでしまったクラスタ(ハードディスクのデータを入れておく場所の単位)の代わりをする部分をもっていて、そこを参照し、本来の場所を参照し、と繰り返すとそういう音がするんだそうです。これは、自分が今のパソコンのトラブルのときに調べたら出てきたことなので、本当かどうかは分かりませんが。
 また、このハードディスクが物理的に持っている場所を身代わりにしているというような場合、ハードウエア的に行われているので、ソフト側からは検地できないとかなんだとか聞いたことも……。これはさすがに無い気がしますが。
なんか変な音がしたらとりあえずバックアップして、スキャンディスクをし、さらにメーカーのサポートセンターに連絡することも検討してみては同でしょうか。