高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリークラブ「はてなダイアリー利用者に100の質問」(2003年版)

 自己紹介に付随して書いてみます。(2003年版)

Q.はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください

IDはTakamoriTarou ハンドルは高森太郎。たまにTtarou、署名だと(T.T)を使ってます。 ダイアリー名は「高森太郎の日記。」です。

Q.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

1984年12月26日 おすぎとピーコと同じ山羊座。 性別:男 です。

Q.身長、体重、靴のサイズを教えてください

85<<1 15<<3 靴は靴によります。

Q.好きな本を教えてください

たくさんありすぎて書ききらないですが、とりあえず近くにあった本から。

 他にもたくさん。です。

Q.好きな映画を教えてください

実はあんまり好きな映画とかいえるほど見て無いのですけど(汗 あえてあげると

 渋いのかなぁ。

Q.好きな音楽を教えてください

  • 菅野よう子の音楽。大体いつもきいてます。特にあげれば、CowboyBebopのCD-BOX、ディスク1、5曲目の「Sax Quartetx」が好き。聞いてます。
  • 林原めぐみの音楽。正直抜群にうまいわけじゃないけど、和む。
  • angela。実はアルバム一枚しか持って無いですけど、ドライブのときはこれ。
  • THE YELOW MONKY 見事に姉の影響です。とりあえず復活しろ。

 ほかいいと思ったらなんでも聞きます。だけど、なんとなく自分で買うCDは、インストも結構多くて。

Q.尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

実在の人物では、有名人とかじゃないですけど、中学校時代にお世話になった、恩師の先生。とかです。
想像の人物だと、そーだーなぁ。ARIELの岸田博士かな(笑)。いや、彼なら後についていけますよ。

Q.いつからインターネットをしていますか?

 1999年の11月にコンピュータをかって……そうだなぁ、たしかその年の12月ぐらいに、インターキューのダイアルQ2でつなぐやつ、たしかアレで接続したのが初めてでした。そして、その後、自宅の地方で、NTT系以外の初の市外局番で接続できるプロバイダーであり、フリープロバイダーのFREECOMでつなぎ始めましたかな。

 うーん、こうやって考えると、思っていたより長いような。もうすでに生活の一部ですし。

Q.いつからはてなダイアリーを利用していますか?

 2004年11月15日からです。

Q.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 はてなアンテナを利用したくなり、アカウントをとったら、あぁ、ダイアリーってのもあるのか、と知りました。

Q.はてなダイアリーを始めたきっかけは?

 はてなアンテナのアカウントを見た後、ISBNでのリンクができるとか、あと自由度が高くてよさげ、とか、キーワード機能がいいなぁ、とか、バナーが、とかいろいろな要因でいいなと思い、さらに、今まで日記は、学校などで書いたものをメールで送ったり、Webのディスクスペースを使ったり、USBメモリキーを使ったりしていたのも、整合性がとれなくなったりして面倒だったので……

 と、理由を書き始めてもきりが無いけど、手軽につけれる日記がほしかったのです。あと、高森太郎書店で紹介できない読書の記録とか、もろもろ……。

Q.ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

 自分、高森太郎の日記だから高森太郎の日記。ってそのまんま……。

 ちなみに「。」が付いているのは、書いた後、どんなところでも。を打つの癖が付いていて、書いちゃって、変えるのもなんなのでそのまんま。

Q.日記は毎日書いていますか?

 何気に、今日(2004/02/18)現在、毎日書いてるかも。やっぱり続きますよ、はてなダイアリーは。

Q.個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

 してません。いずれしたい……っても、コンテンツがないので、自分用のリンクを置いたりとか、自分用ポータルみたいなものは、最近作りたいな〜とか思ってます。私本管理GOOUTなど、利用させていたく、とか構想はあるんですけど。

 個人的とはちょっと違うかも、というものでは、イーエスブックスみんなの書店高森太郎書店なんてのをやってます。実はこれ、日常的にネットを利用するようになったころ、2000年の春に開店、それからず〜っと続いているから、結構古参になりつつあったり……。

Q.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

 ふつーに日記を筆、というか指が動くままに。思考のままに。

 なので思考だだもれでだらだらと長く、クソ読みにくいということに。 ……精進します。

Q.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

 自分は日記のつもりです。

Q.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

 両方。

 平時の、平日昼間やたらと更新しているときは、あぁ、こいつ学校で暇なんだな、とか思っておいてください(爆)。

Q.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

 携帯から更新したことは無いです。パケット代が怖いのと、携帯での入力が絶望的に遅いので……。

Q.日記に、写真や画像を載せていますか?

 携帯電話、カメラ付いて無いし、デジカメはどうにもめんどうで……。カメラ付き携帯を買ったら、やるかもしれません。

Q.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

 検索でいらっしゃった方へのご案内などの文書類に使ってます。また、レイアウト変更のテストページなども。

Q.日記を書く時、キャラを作っていますか?

 作って無いです……が、普段外ではしゃべらないくせに、すげー長文書くので、印象が違うかも。

Q.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

 つまらん男です。

Q.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

 そうしています。ルールとしては、誤字脱字の修正程度なら。また、追記しておいたほうがいい場合は<追記>などとして書いたり。

Q.キーボードは見ながら打ってますか?

 ローマ字入力タッチタイプです。

Q.読み手のことはどのくらい意識していますか?

 ……どうだろ。時と場合によって……自分でも良く分かりません。でも好きに書いているので……意識しているようでしていない……?やっぱり分からないや。

Q.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

 そのつもりです。が、分かりにくいだろうな〜と思います(汗 でも、それが重要で無い場合、メモの類、分かる人にだけわかる、という洒落の類はそのまんまぶしつけに書いてます。

Q.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

 一応ざっとはしているんですけどね……でも誤字脱字、変換ミスの多いこと多いこと(涙) ご容赦ください。すんません。努力します。

 プレビュー機能がほしい今日この頃。

Q.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

 自分は、基本的に文章にはリズムがあって、それにのって読むみたいなところがあるので、あまりたくさんあると読みにくくリズムがくずれてだめですね。ですが、Webの場合はある程度ほしいとは思います。しかし、Pタグでなんで改行が入るんだ? と疑問に思う手合いです。ぶっちゃけ、無意味に改行しまくりで、中途半端になっているのを見るといらいらすることも。(^_^;)。自分ではそのために、divタグでくくって、調節をしていたりするところもあります。

Q.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

 基本的に無いです。

Q.また、そういう日記についてどう思いますか?

 用語については、2ちゃんねる用語といっても、ネットにここまで浸透していると、すでに見分けは付かないですし、分かれば特に。

 AAは表現力が格段に上がりますから、美しく使っている人はすごいと思います。

Q.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

 聞かないでください(爆)

 いや、結構あります。つーかいつも寝ぼけた状況のようなもので。でも、今のところ未成年なので酔っ払ったことはないです。

Q.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

 ……うーん。どうでしょう。日記は日記ですからね。

Q.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

 思った以上にはまりました。

Q.コメント削除機能を使ったことがありますか?

 一度要請があって消したことがあります。あと自分が間違えたのを消す、というのはよくやりますね(汗

Q.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

 普通名詞はONにしてあります。カテゴリは、「読書」「ゲーム」「マンガ」「はてな」「web」「コンピュータ」、あと、これを乗せるにあたって「はてなダイアリークラブ」も設定。出会いもありますし、自分のブラウズの足がかりに……。

 だけど、最近ちょっとだけ「普通名詞」がうざいな〜と思うことがあります(^^;)

 再調整しようかな〜とか思う。

Q.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

 しています。理由は……標準だったから(汗

Q.日記にアクセスカウンターを設置していますか?

 無いです。

Q.人の日記にコメントをつけたことはありますか?

 …普段はよほどのことがないかぎりROM人間なので……。してないです。

Q.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

 あります。ありがとうございます。

Q.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

「(~o~)ほえ〜」

Q.注目しているはてなダイアリーを教えてください

 ナイショ。

Q.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

 ナイショ。

Q.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

 そんなことは無いです。

Q.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

 キーワードも目的として、はてなを利用していますので、そんなことは無いです。というか日記本体に広告を載せず、キーワードに用途別にのせている、っていうのはいいな〜と思います。

Q.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

 好きな作家さんとか、あと補足用にいくつか。それからリストを作成したりとか……。

 なるべく自分色を出さないように、標準的な文体で書いて、埋もれるようにしているつもりなのであれです。
 数は10弱くらいかな? 一応「好きな作家さんの名前を積極的に登録していこう」運動を自分的にやっています。

Q.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

 あったような気がしますが、いま思い出せないです。後で追記するかも。

Q.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

 美少女文庫は、定期的にキーワードでいらっしゃる方がいます。あとは、電撃文庫ライトノベルなどでも。

Q.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

 これが初めてです。というかどんなものなのか良く知りません。

Q.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

 要望をつれづれるままに日記に書いたことはあります。通るとかそういう以前にたぶん運営側にとどくようにしてなかったり……。書くだけ。

Q.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

 お世話にになりっぱなし。

Q.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

 デフォルトのhatenaです。ですが……かなりいじってこのとおりです。なので、いつか完全自作にもっていこうかという野望も無くは無いというか……。そのときのコンセプトは「長文だらだらでも読みやすいように」にしようかな。とか(汗)

Q.スタイルシートにはこだわりがありますか?

 文字固定してあるのはいけないとおもいます!。まぁ、こだわりと言うわけじゃないですけど。また、コントラストで見えにくいのも却下〜とか。それから、このリストもいろいろいじった末にこの形にしたりとか。

 また、長文を見やすくする意味で、拡張を行ったりしています。

 そしてこの場を借りて一言。リンクの訪問前の色と背景のコントラスト、考えてください!>某サイト。

Q.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

 ないです。

Q.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

 ない……。

Q.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

 無。

Q.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

 どちらでもいいかな。

Q.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。

 たぶん匿名。 理由は……そうですね、基本的にROM人間ということなので。でもそのときになってみないと分かりません。

Q.ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?

 ないです。いつか買いますので!

Q.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

 有料オプションを買うのにいつか買いたいと思います。最近コンビニ支払いもできるようになりましたし。 時期は……お金のめどがつき次第ということで(汗)

Q.はてなアンテナはどのように利用していますか?

 ほぼ興味リンク。雑多と。最近ではお気に入り的に。

Q.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

 数人ですが……他の方のアンテナでチェックできてしまうので、しょっちゅう見に行くくせに自分では登録されていないとかその。

Q.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

 個人のアンテナでは7人の方に。(2004/02/18現在)。ありがとうございます。

Q.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

 状況確認のためかな。

Q.他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。

 狩田様のアンテナなど。

Q.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

 両方。

Q.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

 かなりですね。

Q.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

 最高機密です。のはずなのに友人には漏れているようで……黙っておいてください!。家族にはさらに本気で機密。

Q.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

 どーだろ。分かりません。

Q.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

 「むりやりエロ」(汗

 いや、恥ずかしかったわけじゃないですけど、インパクトはありました(笑) あとほかにも結構あります。

Q.目標にしてるサイトは、ありますか?

 たくさん。だけれど、自分は自分なのでまぁ。

Q.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?

 ほぼなんでも。ですが、今はもう一日の起きている大半がオンラインなので、オンラインで仕入れることが多いです。新聞はきっちり読みますけどね。

Q.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

 雰囲気がしにくいなぁ、とか。気軽にどうぞ!

 というかもっと言うと自分の過剰反応もけっこうしにくいのかも。

Q.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

 エディタに移して書いていて、まちがえて前日に上書きした……。

 あせりました。すげーあせりましたが、エディタの一時ファイルになにげに残っていて、何とか復旧できましたが……タグが消えたので再びマークアップしたり……。

 それから、タグを閉じ損ねて、レイアウトがたがたなのを気付かずに一日放置したりとか……(汗。

Q.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。

 どうだろう?ふふふ。

Q.人から言われたら、怒ることを書いてください。

「お前の読んでいる本はすべてつまらん」 もしくは、こちらが好きと言っている作家の名前を挙げて、全否定してくるやからには、怒るかもね〜。 他人の感性もみとめようぜ。

Q.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

 自分はこれでいいと思っていますが……あえていうなら、RGBでできるといい、って思う人もいるかも。

Q.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

 とほほの* というのはヘルプにのっているので……そうですね(汗)とりあえず「はてなダイアリー日記」はチェックかも。

Q.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

 すみません。思い出せないです。

Q.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

 今ちょっと思い出せないです。(汗)

Q.ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。

id:CAXさまでしょうか。

Q.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

 私にはちょっと分かりません。が、自分の専門なら、専門にするといいかも。そうすると自然とキーワードからとか。

Q.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

 大体書いてるので……そうですねえ、某メール更新型のオンラインゲームをやってます。

Q.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

 書いたらこっそりじゃないじゃないですか(笑)なので、ひ・み・つ。

Q.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

 出版社なんかは一通り。オンライン小説サイトは多いです。

 また、おかず系のオンライン小説サイトもけっこうリ……。

Q.この場で、なにか懺悔などあれば。

 実はかなりの勢いでエロ小説も買ってます。ってざんげじゃないよなこれ(笑)

Q.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

 かなり増えると思います。なんとなくはてなダイアリーユーザーって、続く人も多いですし、コンピュータのプロも多い気がしますね。なので、長く続いてほしい。

Q.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

 進めますね。 とりあえず自由度と、シンプルな外見が自分の好みだからでしょうか。

Q.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

 ふつーの日記とおなじ。たくさん書こうと思わずに、気が乗るときだけ。続けようと思わずに、気が向いたときだけ。ね。メモとして書くならメモだけでもいいでしょう。

Q.右上から行けるヘルプは読んだことありますか

 一通りは。

Q.はてなで、よくわからんと思うことは?

 カスタマイズについて。公式のカスタムガイドがほしいです。構造のガイドとか。

Q.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

 はてなポータル、とか……。自分用にカスタムできるポータルとか……。はてなならでわのモジュールとかあるとうれしいな。キーワード機能を用いて、アンテナで分類して「今日の話題」とかいって見れるモジュールとかあって、一通り話題もチェックできるとか。

 ……すみません好き勝手いってます。」

Q.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

0:4:6。ごめんなさい。人力検索エンジンはてな、つかう、と使ったことが無いです。

Q.はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

80点!残りの二十点は、常に将来を見せてくれている感じがするので、常に80点!

Q.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

 諸事情で中学校の修学旅行でいけ(か)なかったんですよね……。一度言ってみたい。

Q.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

 m(_ _)m

Q.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

ほしいオプションが出て、今までのオプションの値段程度ならたぶん。

Q.はてなダイアリーを始めて良かった事は?

 たくさん。

Q.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

 たまにやらんきゃいけないことそっちのけで……。今もそうです(爆

Q.はてなスタッフの皆さんへ一言

 いつもお世話になっております。お体にはお気をつけて。

Q.お疲れ様でした、最後に一言お願いします

 けっこうしんどいですね(汗) こんな自分ですが、願いします!