高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

検索でいらっしゃった方へのご案内

このページは、この日付の日記ではありません。

検索でいらっしゃった方へのご案内です。

このページは、高森太郎という人間が書いている日記、雑記であります。上にタイトルが出ていますが、これは、「はてなダイアリー」というシステムを利用させていただき、運営しています。(詳細はabout it?をご覧ください。)
 そのため、システム上、検索エンジンでかなり高位にランクされていますが、日記なのでどんどん過去ログに流れていってしまいますし、また、基本的に過去日記は修正しないものぐさ人間がやっているので、関連する情報がまとまって存在していません。
 そのため、この日記からなにか情報を求めてくださる場合は、ページ上などにある、この

フォームをご利用ください。この日記の中を検索できます。また、ハイライト機能もありますので、非常に便利です。

 それから、以下は自分が利用させていただいているサイトへのリンクです。たぶん、自分の日記より下のほうが場合によってはまとまった情報を得られるかと思います。

用途別リンク 〜 書籍関連

FANTASY BookMark
湯沢 平一様が運営なさっている、ライトノベルなどの総合新刊情報サイトです。非常にまとめられています。新刊情報ならこちら。
Books INDEX
出版卸の太洋社が運営しているサイトです。最速ではないけれど、コミック、文庫の出版情報が、出版社別、作家別で見ることができます。また、延期情報が早いのも特徴です。
日本書籍出版協会・図書検索サービス
日本書籍出版協会が運営する、書籍検索システム。非常に検索が早く、またここから日本のいくつかのオンライン書店に直接飛び購入することができます。しかし、データベースの登録が、あまり早くないので、既刊の検索のみにしか使えませんが、絶版か入手可能かの調査の目安になります。
es!books
オンライン書店イーエスブックスのページです。データベースが充実しており、上記の日本図書出版協会のデータベースに登録されていない、未発売の本、新刊、絶版になっている本、日本書籍出版協会のデータベースに登録されていないアダルト系の本なども検索できます。その際、詳細検索の「絶版の本も含む」のチェックを忘れずに。

用途別リンク 〜 ライトノベル系レーベルの公式サイト

 公式サイト以外のページのほうが、情報源として役立つことが多い書籍系のサイトですが、一次情報として公式サイトは重要です。

電撃文庫&電撃hp
メディアワークスの、電撃文庫電撃hpの公式サイトです。作家が書いたコラムや、イラストレーターのインタビュー、来月の新刊情報など充実しています。(メディアワークストップページ)また、既刊情報なら、同サイト内の既刊情報データベース電撃の図書館が便利です。
MF文庫J
メディアファクトリーの、MF文庫Jの公式サイトです。それほど派手にコンテンツがあるわけではありませんが、新刊情報、既刊情報、近刊情報と一通りそろっています。ただし、キーワード検索はここからではできないので、トップページから一つ入った書籍の場所でカテゴリの全商品を選びそこからする必要があります。
web KADOKAWA 文庫
角川スニーカー文庫等を出版している角川書店の公式サイト内、文庫のコーナーです。近刊情報もあります。データベース等はありません。
富士見書房
富士見ファンタジア文庫富士見ミステリー文庫で有名な、富士見書房の公式サイトです。一通りの情報がそろっています。
富士見ミステリー文庫
富士見書房の、富士見ミステリー文庫の公式サイトです。富士見ファンタジア文庫には無い、データベースがあり、既刊検索が可能です。
集英社スーパーダッシュ文庫
集英社スーパーダッシュ文庫の公式サイトです。少々どこに何があるかわかりにくいサイトですが、「PickUP!」の下のほうに近刊情報が、「library」から、既刊情報を見ることができます。(library使用には、フラッシュプレーヤーが必要です)
ファミ通文庫
ファミ通文庫の公式サイトです。シンプルな作りながら非常に軽く、新刊情報、既刊情報も発行年月日別ですがあります。
ソノラマ文庫
朝日ソノラマソノラマ文庫のページです。こちらもシンプルなつくりですが、新しい情報、近年の既刊情報があります。(検索はできないようなので、既刊情報をみて、ページ内検索を使用すると便利です。(WindwosでIEを利用している方はCtrl+f))
徳間書店
徳間書店の公式サイトです。徳間デュアル文庫の情報はこちら……といいたいところですが、情報はほとんどありません。しかし、一応リンクしておきます。

用途別リンク 〜 コンピュータ・トラブルやセキュリティ

日本マイクロソフト
Windowsmicrosoft製品の問題は、まずここから。
Windows Update総合情報
マイクロソフトによるウインドウズアップデートの総合情報です。
windowsFAQ
ウィンドウズの各種トラブルや設定など、よくある質問を扱っているサイトです。faqなどもですが、掲示板の過去ログが非常に蓄えられており、検索することで大体の情報を得ることができます。
セキュリティーホールmemo
セキュリティ関係についてまとめられています。情報が比較的早く更新してくださっています。(一通り知識がある人向け)
エプソンダイレクト
エプソンダイレクトのページ。メールサポートなどもこちらから受けられます。
symantec日本語サイト
シマンテック製品、ノートンシリーズに関してはまずはここから。サポートも。ウイルス関係もここから大体の情報を受けられます。また、無料でオンラインスキャンを利用したり、被害の大きなウイルスは、除去ツールが公開されています。
日本ゲートウェイ
今は営業を停止してしまった日本ゲートウェイですが、一応一通りの基本情報がそろっていますので、ゲートウェイPCで困った方はまずはこちらから。

用途別リンク そのほか

スラッシュドット ジャパン
アレゲな人々のためのニュース&雑談&blogサイト。あれげってなに?と言う方はページの下のほうを。オープンソースコミュニティーに関する深くて興味深いニュースから、秋葉原の掃除大作戦(というか萌えポスター)、へんなものの話題まで幅広くかたよった話題を得るならここ。たくさんの技術の専門家がコメントを投げていることがあり、深くて興味深い話を読むことができます。
フリー百科事典 ウィキペディア 日本語
だれでも自由に改変できる、Wikiと言う仕組みを使ってよってたかって作っている百科事典です。(もちろん、だれでも執筆改変ができます)本物の百科事典にはまだまだ及びませんが百科事典には決して載っていないことがたくさんかかれています。また、「〜は、〜である」と書かれているので、それが何か分からないときも利用価値があります。ただし、必ず正確な情報と言うわけでも無いので注意が必要です。
検索デスク
ここから世界中の検索エンジンなどにアクセスできます。また、IEだとサイドバーとして利用可能。使いこなすことができたら最強のポータルサイトとなるでしょう。リンクに入れておくと調べ物のときに便利です。
本の虫の触角 〜 高森太郎のアンテナ
私が使っているアンテナです。パブリックに指定しているのでどなたでもごらんになれます。私の思考・嗜好がだだもれな感じで、さらに趣味の赴くまま登録して整理もあまりしていないのでお役に立てるか分かりませんが、よろしければご利用ください。

 って、案内の名前を借りた自分用のリンクじゃねえか、といわれればそれまでなんですけど(汗
 お役に立てれば幸いです。